AI6(エイム)’s blog

趣味(筋トレ/音楽・格闘技鑑賞)や社会人として得たことを書いていきたいと思います!!

実は、、、伝え方には技術があります >>「伝え方が9割」

AI6(エイム)といいます!

 

今回は佐々木 圭一さんが書かれた「伝え方が9割」について解説していきたいと思います

 なんと!本書は100万部を超えるベストセラーで、カンヌ国際広告祭で3年連続受賞するなど輝かしい実績を残しています!

 

コミュニケーション力を伸ばしたい方、コトバで感動を与えたい方は、ぜひ一度手に取ってみることをオススメします!

f:id:AI6:20200517110600j:plain

 

本書について

どんな内容??

本書は以下の2つをコンセプトにしています

 

  • 伝え方はシンプルな技術
  • 感動的なコトバはつくれる

 

すなわち、うまい伝え方は「才能」ではなく、「技術」であるということです

ぜひぜひ習得していきましょう!

壮絶な著者の人生

こんな本を書いているのだから、著者はさぞコミュニケーションが得意な方だと思うでしょう

しかしながら、著者の佐々木 圭一さんはそんな「コミュ力お化け」とは全く異なる人生を歩んできましたΣ(・□・;)

 

  • 幼少期:転校ばかり→人と話すのが苦手に
  • 大学時代→理数系(機械工学)に進学←伝えるのが苦手だったから
  • 就職:大手広告会社に入社←伝えるのが上手になりたかったから
  • 会社員時代:コピーライターとして配属→伝え方の技術を知る

 

つまり「コミュ力お化け」どころか「コミュ障」だったわけです

こんな人におすすめ!

 

  • 人の心に届く伝え方を知りたい!
  • コミュニケーションを武器にしたい!
  • ビジネス/人生で成功したい!

 

伝え方の技術

「NO」を「YES」に変える基本ステップ

お願いを「NO」から「YES」に変えるには、3つのステップを踏みましょう

STEP 1:自分の思考をそのままコトバにしない

頭の中にスッと出てきたお願いは、自分の欲望を率直に表したものです

これは相手の都合を一切考えていないので、相手の心に響きません

 

そのため、頭に浮かんだお願いをそのまま口にするのはやめましょう

STEP 2:相手の思考を想像する

自分のお願いに対して、「相手がどう思うのか?」「相手が普段どんなことを考えているのか?」を想像してみましょう

 

相手のメリット(欲求)を考えることが大切です

STEP 3:相手のメリットを届ける

相手のメリットを想像することができたら、自分のお願いと結び付けましょう

つまり、自分のお願いで相手の欲求を満たせばよいのです

 

相手にとってメリットがあれば、快く引き受けてくれます

 

f:id:AI6:20200517190957j:plain

「イエス」を引き出す7つの方法

前述した「STEP2:相手の思考を想像する」で使える7つのテクニックを説明します

実は、テクニックを用いることで、より相手のメリットが鮮明になり、「YES」を引き出せます

方法1:相手の好きなこと→王道

すごく美味しいワインがあるんだけど、うちに来ない?」

 

相手の好きなこと(したいこと)と自分のお願いを結びつける方法です

前述の図がこれにあたり、最も王道です

 

もはやこれだけで「YES」を引き出せるといっても、過言ではありません 笑

方法2:相手の嫌いなこと

「山に入らないで」→メリットなし

「この山には熊が出ます」→熊を回避するという、メリットあり

 

相手の嫌いなことを回避させることで、メリットにつなげる方法です

方法3:選択の自由

「恋愛映画とホラー映画、どっちがいい??

 

人の「選びたい」という本能を刺激する方法です

よくある「デートの誘い方」として、有名な方法ですよね 笑

方法4:承認欲求を満たす

「バーに行かない??君のお酒の知識に頼りたいんだ

 

「他人に認められたい欲」、すなわち「承認欲求」を満たす方法です 

人は誰かに認められるためならば、面倒事でも引き受けてくれます

方法5:特別感を与える

残り1点の商品になります いかがでしょうか?」

 

相手に「あなた限定」という特別感を与える方法です

皆さんご存知の通り、日本人は限定に弱いですよね 笑

方法6:共同作業

「よし!一緒に掃除しよう」

 

相手に「チームワーク」を意識させる方法です

人は誰かがやるなら、自分もやりたくなる生き物です

「掃除してください」よりも好印象ですよね!

方法7:感謝

いつも付き合ってくれてありがとう!また行かない?」

 

相手に感謝を伝える最終手段にして最大の方法です

人は感謝を伝えられると「NO」と言いづらくなる生き物です

ついついお願いに応えたくなっちゃいますよね。。

強いコトバをつくる

ここでは、人の感情を動かす「強いコトバ」をつくる方法を説明します

身につければ、「感動」というつかみどころがなさそうなものを操ることができます

方法1:サプライズ法

そうだ!京都にいこう」

信じられない!今日晴れるなんて」

 

コトバに驚きを加える方法です

こうした感情をコトバにするだけで、相手の心に届きやすくなります

方法2:ギャップ法

これは私の勝利ではない、あなたの勝利だ」

他が下手に聞こえるほど、歌がうまい」

 

あえて反対のコトバを使うことで、前後にギャップをつくる方法です

ちょっと印象が強く感じがしますよね 笑

方法3:赤裸々法

顔が火照るほど、あなたにドキドキしている」

息が苦しいほど、疲れてる」

 

自分の感覚をコトバにする方法です

より人間味があって力強いですよね

方法4:リピート法

人民の、人民による、人民のための政治」

どんなときも、どんなときも、僕らしくあるために~♪」

 

コトバをリピートすることで、記憶に刷り込む方法です

リズミカルになるだけでなく、感情をのせることができます

 

使いすぎると、しつこいのでご注意を 笑

方法5:クライマックス法

ここだけの話ですが、オシャレなバーを見つけました」

実は、この間財布を落としまして。。」

 

相手の期待を高めることで、興味を持たせる方法です

皆さんもお気づきかと思いますが、本記事のタイトルにも使われてますね 笑

おわりに

今回は佐々木 圭一さんが書かれた「伝え方が9割」について解説させていただきました

まとめると以下の内容です

  • うまい伝え方は「才能」ではなく、「技術」である
  • 「NO」に変えるには「YES」には相手のメリットを想像することだ
  • 強いコトバを使えば、相手の感情を動かすことができる

実のところ、僕もまだまだ実践できていません 笑

(なんとか習得しなくては。。。)

 

本書のリンクを貼っておきますので、興味が湧きましたらぜひ一度読んでみることをオススメします!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!!

伝え方が9割

伝え方が9割

  • 作者:佐々木 圭一
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)